MHF(モンスターハンターフロンティア)の狩猟日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 吐瀉物拾いゲーム。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
ログインしてふらふらしてるとDさんからお誘いが。
Dさんのマイトレにお邪魔すると、団員さんのArさんがいらっしゃいました。
クエにご一緒していただけるとのことだったので
@4つで揃う上珠集めのためレイア変種ツアーへ。
1人でもたもたバサルのお腹壊してるより、よっぽど早くて助かります!
途中から、団員さんのHさんもご一緒してくださいました♪

いつもと同じじゃつまらないので・・・
mhf_20091004_225327_593.jpg
珍しくランス担いでみたりw
効率狩りだけじゃなくて、こういうのも楽しいですね(*´ω`*)

4回目で無事上珠が揃い、ついにガンナー装備が完成しました。
うう。。。長かった。。。

その後は、パリアプリア(通称どんちゃん)へ。
豆腐と2人では何回も狩りに来たことがあったのですが、吐かせるのははじめて。
楽しみ半分。不安半分。
肉の食べさせ方がよくわからにゃい。
動画で勉強する時間もないので、見よう見まねでみんなの真似を。

うまく食べさせることはあんまり出来なかったのですが、
あのキラキラゲ●を拾うという運営さんの発想はすごいと思いましたw

あと、何回か吐いた後のどんちゃんのスピードに、めちゃくちゃビックリ!
何回も轢かれまくりました・・・ヽ(;´Д`)ノ

mhf_20091004_234953_640.jpg
報酬になぜか肉球のスタンプ。
ぬこ・・・食べられたのか・・・w


その後は特濃血目当てで変種おととさんへ。
完成したばかりのガンナー装備、お披露目です♪
mhf_20091005_010652_859.jpg
ArさんとDさんに声をそろえて「ぷるるん猫」と命名されましたw

mhf_20091005_010708_859.jpg
ペースはかなり遅かったですが、
ようやく凄腕↑の、見た目がマシなガンナー装備が完成しました。
近接も可愛いのほしいなぁ。。。


その後は人生2度目(大げさ)のベルキュロスへ。
まあSSがない時点で察してやってくださいORZ
怒りキックが怖くて怖くて、2乙・・・。
一回戻ったときに、Hさんから「上空で鳴き声聞こえたら回避だね」とアドバイス。
豆腐が後ろでスト4やってたから、音消してたよ・・・w
慌ててヘッドホン繋いで、ちゃんと音に注意しながらリベンジ!
アドバイスどおり鳴き声聞こえたら緊急回避してみると、ほんと死なずに済みましたー!
でも普通に一撃が痛い痛いw
がりがり体力削られてますヽ(;´Д`)ノ

クエから戻ると、みなさんは
「クエごとに攻撃が違うってのもおもしろいね」などと話しておりましたが
攻撃が違うことにも気づかなかった自分乙www
もうとにかく逃げ回るのに必死でした。。。
雷耐性防具作らなきゃなぁ。
攻撃パターンも覚えなきゃなぁ。
つい汎用装備ばかり作ってしまって、専用装備が全くないので、
少しずつ充実しなきゃいかんなーと切実に思いました。

その後もいっかい変種ガノトトス行ってから解散。
とっても充実した1日でした。
遊んでくださったみなさん、ありがとうございました!

 変なバサルたん。
2009年10月04日 (日) | 編集 |
そう、それは火山のエリア6でのことじゃった・・・。

飛竜種の上珠欲しさに、バサル子変種のお腹破壊⇒サブクリを
ソロでくるくる回しておりました。
エリア6でのっそりと飛んだバサル子に毒弾ぺちぺち撃ってたら
画面が一瞬フリーズしてしまい・・・
次動いた時にはバサル子が消えてました( ゚д゚)ポカーン

背後をとられたか!(ワープ的な意味で)と焦ってカメラを回すも
バサル子が見当たりません。

フリーズしてた間にエリア移動?
でも固まってたのってほんの数秒だしなぁ。
っていうか、まだボス戦の音楽流れてるしなぁ。
とキョロキョロしてると・・・

mhf_20091004_110226_015.jpg
ん?

mhf_20091004_110230_937.jpg
あ。

mhf_20091004_110243_000.jpg
こんなところ(火口の段差の下)に隠れてました・・・。


上に上がってきてからも着地せず、火口の中を飛び回り、
一回沈んで、また上がってきて、ようやく出てきてくれましたw
おまえめんどくせーwww

まあ上珠2つくれたから許してやる。うん。

 ア●モーさんとの出会い。
2009年10月02日 (金) | 編集 |
反動珠Gのために、【鳥竜種の上毛】狙いで
ひたすらガルルガ変種の背中破壊⇒サブクリを繰り返してて、
飽きたので街で放置しつつお友達ハンターさんのブログを見ていると、

街でKさんを発見!!!

まさに今あなたのブログを見ていたところですw

上毛だとヒプ変3匹クエのが絶対効率が良い!との事で
早速Kさんにご一緒していただけることになりました。
おまけに、Kさんのお友達も呼んでくださるらしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

来てくださったのは、Iさん。
Kさんや、Jさん、T子さんのブログによく登場されるので
何度もリンクを辿ってブログを拝見していたのですが、
ついにご本人様登場です(*´ω`*)

Iさんも私のブログを見てくださってたらしく、
なんだか初めてお会いしたって感じがしませんでしたw

そしてKさんが「I○Oとかいて ア○モーと読むア○モさんです」
と紹介してくださったので、「あ、そう読むんだ!」と思った矢先
「ウソだけどね」としれっと言うKさん・・・
くそう・・・細かいところにネタを挟んでくるから気が抜けない・・・w

そしてKさんとヒプ変3匹クエといえば、次に出てくるキーワードは・・・

「日ごろの行い」


前の日記にも書いてたのですが、ヒプ変3匹クエは個体の差が凄いのです。
体力もたっぷりあって、殴られても普通に痛い「変種」の個体と、
「変種」とは名ばかりの、痛くもないしすぐ死んじゃう「超弱小」の個体。
強い固体でも弱い個体でも、同じくらいの強さが3匹連続出てくるので、
強い個体が来たら、1匹倒してサブクリ。
弱い個体が来たら、あっさり3匹倒して終了。
どっちが来るかはKさん曰く「日ごろの行い」らしいw
いつも強個体が来たら「ちびの人の日ごろの行いが悪い」といじめられますw

最初は3回だけのつもりだったのですが、
3回連続ハズレでサブクリ。
サブクリでも上毛が結構出るのでありがたいんですがねw
だって@18個も必要なんですもの・・・
気長にやりますw

するとKさんが「当たり引くまでやりたいなw」と言い出して
そのまま続行していただくことに!ありがたやなむなむ。

その後・・・1回目はハズレ。
そして2回目に・・・めちゃくちゃデカい個体キタコレ―q(●′∀`)p―♪♪
このクエに関しては?かどうかわからないですが、
デカいヒプ=弱い子で決定らしい。
3匹倒してクリア。上毛いっぱいで笑いがとまりませんヒヒヒ。
気づけば上毛は@7個に!!!

それを伝えると、じゃあついでにもう1回という流れになり、
Iさんが「俺が貼ります!」とクエを貼ってくださり、
自信満々に「アタリ確定ヒプです、どぞ!」とwww
・・・まあ、案の定ハズレだったんですけどねwwww

ついにKさんが「よしうちが貼ろう!君らじゃだめだ!ww」と
アタリ確定ヒプ(笑)クエを貼ってくれましたw
・・・案の定ハズレでしたwwwwww
笑いが止まりませんww

そして再びIさんが貼ってくれたクエで、ついにアタリがw
なんだかんだでかなりの数討伐したので、
上毛が全て揃いました!!!!
まさか今日中に揃うと思ってもみなかったので、感謝感激。


mhf_20091002_224533_109.jpg
図体デカい方が激弱な変種ヒプたん。


次は飛竜種の上珠@23個・・・
反動珠G×2個の道のりは長い・・・

その後結局2時間近く、変種レイア連戦にお付き合いいただけました。
@23個だった上珠が@11個に!
本当に本当にありがたい(´;ω;`)ブワッ

さすがにみんなぐったりで、お開きにw
Kさんは最後に「おっぱい」と言い残して落ちていきましたw

Kさん、Iさん、ありがとうございました!
反動珠Gにかなり前進しました!

 団茶NGじゃなかったの?w
2009年09月20日 (日) | 編集 |
シーズン6.0から復帰された同じ猟団のLさん。
ご丁寧に復帰ご挨拶のショートメッセージをいただいてたので
ご挨拶ついでにこのブログを宣伝したところ・・・
早速見に来てくださった上に、お手伝いしていただけると申し出が!
ありがたい(´;ω;`)ブワッ

実は、うちの猟団は半野良猟団みたいなものでして、
あまり団茶とか誰も使ってないし、挨拶もナシで、
気楽といえば気楽だけど、寂しいといえば寂しい感じw
だからって今更挨拶とかしづらいし(誰もしていないので)
お互いあまり接触のないままだったんですが・・・

Lさんが積極的に団茶でお話や挨拶をしてくださったおかげで
少しずつですが挨拶したりお話するようになったり。
今までとはちょっと違う感じで、いい傾向ではないかと。

そして今日は、苦手なミラバルカンで、初めてご一緒していただくことに。
Lさん、Sさん、豆腐、私の4人で行ってみました。

4人だとやっぱりすごい安定するー!
4人でとにかく攻撃続けてると、
怯みまくってミラバルカンが攻撃してくる暇がないので
致死率が一気に減りました。
素材がたくさん必要だったので、調子に乗って3回もおかわりw

mhf_20090920_000255_781.jpg
溶岩の上で死なれて剥ぎ取れないでござる。の図


その後街へ戻り団茶で話してると
続々と他の団員さんもログイン。
そのまま珍しく団茶がワイワイ賑わってて嬉しかったので

私「あんまり団チャで話しちゃいけないのかと勝手に思ってました!」

というと、それを皮切りに、

Oさん「あ、おれも団チャはダメなのかなぁと思ってた」
Sさん「孤高のソロハンターばかりかと思ってた」
Lさん「 これだけ話できれば求人いかなくて済んだ」

とみんな思ってたところは一緒みたいw


その後私のリクエストでアクラヴァシムへ。
いつもDさんやKさんに連れていってもらってるので
Dさん+豆腐+私 や Kさん+豆腐+私 の3人PTなのですが、
DさんやKさんに笛をお願いしているので、双は私と豆腐2人。
動きはレクチャーしていただいてたのですが、
他の双の人たちと一緒に行くのは初めてです。

豆腐がアイスを食べてサボってる間にPCがフリーズしたのでw
今度は私・野良猫さん・Sさん・Lさんの4人で行くことに。
Sさんが笛を担当してくださって、野良猫さん・Lさん・私が双だったんですが・・・

やっと謎が解けたああああ!!!
DさんやKさんに動きは散々教えてもらってたのですが
いまいちスムーズにいかなかったり、分からなかったりしたところが、
他の方の動きを見ながら動いてるとスーッと理解できました。
ああなるほど!あれはこれのことだったのね!みたいな←何

mhf_20090920_010332_562.jpg
順調に討伐完了。

その後も調子に乗って4回もおかわりw

mhf_20090920_010308_515.jpg
武器が強かったり、部位破壊が早かったりで、
双は攻撃を調整しなければいけないことも初めて知りました。
今まで双は自分と豆腐しかいなかった+天地だったから
全力で攻撃しないと尻尾切れなかったもんなぁ・・・w

その後は、エスピ変種へ。
LさんとSさんが「せっかくなので顔ハメ練習してみましょうか」と提案。
自分はそれ自体知らなかったので、
「この武器(白雪)で大丈夫ならやってみたいです!」とお願いしてみました。

結果・・・
1回目と2回目は、エスピがなかなか怯まなくてみんなバタバタと死亡。
もちろん私もww
そして3回目にてようやく成功!

mhf_20090920_020958_593.jpg
もうこいつ本当にキライ。

mhf_20090920_021018_109.jpg
上棘2つ出て、少しは報われました。

でもまだ上棘は25個必要・・・
おとなしくアカム変種待って、拡散祭連戦したほうが楽かもしれぬ。
反動珠G×2個の道のりは長いです(´・ω・`)

今日はまたまた充実した1日でした。
連戦にお付き合いいただいた猟団の皆さん、ありがとうございました!

 酔っ払いとワンコの旅 ~夫婦愛編~
2009年09月18日 (金) | 編集 |
シーズン6.0、実装されたんですが・・・
Amazonで購入したパッケが、発売日当日に届くわけもなくw
いきなり新モンスに豆腐と2人で行く気力もなくて、
結局いつもどおり素材集めを地味にこなしていると・・・
やたらテンションの高いDさんから個茶がw
お話を聞くと、どうやら酔っ払っている模様。

急いで豆腐とクエから戻ると、Dさんが待っててくれました。
Dさん「ちょいと1クエ、遊びにきましてんw」

なんだろ?と思うと
Dさん「ワンコ行きました?」

シーズン6.0で実装されたばかりのオルガロンですに。
行ってない事を伝えると、連れて行っていただけることに。

ざっと情報を聞くと
・閃光玉は怒らせるだけなので×
・水が効くらしい
・剛種クエは2匹同時討伐、上位クエなら1匹ずつ
・♂はガン、♀は近接推奨

ここまで説明してくれるのにミスタッチしまくりのDさんwww
相当手元がおぼつかない様子ですw

とりあえず今回は♀のノノたんに行くとのことで
アドバイスいただいた通り近接の水双剣で参加。
初見なんでわくわく。

Dさんが「ここからR18!」というエリアに入ると・・・w

mhf_20090917_234351_656.jpg
なんか相手を毛づくろいして、夫婦でイチャイチャしてる模様。

mhf_20090917_234353_890.jpg
2匹ともこちらに気づいたらしい。

♂のカムたん(黒い方)が飛んでいってしまい、
残ったノノたん(白い方)と戦闘開始。

動きは慣れてしまえば隙が大きくて乱舞いれやすかったです。
飛ぶ⇒回転⇒戻ってくる の攻撃を食らうとピヨってしまうので
前動作を見ながら攻撃してたのですが、比較的楽に感じました。

mhf_20090917_235240_000.jpg
弱って寝てたところを奇襲し、

mhf_20090917_235321_828.jpg
無事討伐完了!

mhf_20090917_235326_656.jpg
するとどこからともなく♂が飛んできて・・・

mhf_20090917_235331_984.jpg
剥ぎ取りをしようとして群がる私たちに怒りの咆哮!
そして吹っ飛ばされる私w

なんという夫婦愛。・゚・(ノд`)・゚・。


mhf_20090917_235450_781.jpg
報酬はこんな感じでした。
初めてだからよくわからんw

mhf_20090917_235505_234.jpg
初討伐記念。



街に戻り、続いて♂のカムたんへGO♪

mhf_20090918_000651_500.jpg
Dさんに聞いたとおり、やっぱり遠距離で来たらよかったー!
近接はかなり戦いにくい感じ。
縦1・2で様子みつつ、隙があれば乱舞入れてるんですが、
棘飛ばしくらったら痛い痛い・・・。

mhf_20090918_000755_796.jpg
毒の沼地に入らないで(´・ω・`)

mhf_20090918_001039_062.jpg
こちらも弱って寝てるところを一気に攻撃して討伐完了!

mhf_20090918_001208_375.jpg
すると今度は♀のノノたんが飛んできて、怒りの咆哮!
今回も吹っ飛ばされた学習能力のない私。
なんか怒りの咆哮前に、♂をくんくんして首をかしげるのが哀しくて・・・
思わずウルッとしてしまいましたよ(´・ω・`)
自分が倒したんだけどね!ね!('(゚∀゚∩


攻撃してるより、回復してる方が多かった気がします・・・
次は遠距離で行ってみようと思います!

mhf_20090918_001333_875.jpg
こちらも初討伐記念。

Dさんのおかげで、これでようやく、
2日遅れのシーズン6.0デビューできましたw

街に戻って、今度はDさんのリクエストでヴォルへ。
下位ヴォルなんで気が楽w

mhf_20090918_003217_578.jpg
あっという間に討伐完了。
今までは氷と麻痺属性のついたランス使ってたんですが
Dさんの持ってた氷属性リーチ極長ニャキオーンランスが欲しい!!
比較的素材が楽らしいので、早速製作にとりかかろうと思いますん♪

その後はDさんの団メンのHさんも一緒にエスピナス変種へ。
大の苦手のエスピナスなんで、やっぱりSS撮る暇もなく・・・。
ちょっと双剣から武器変えてみようかなぁ。

エスピ変種戻ってからは、豆腐が明日仕事早いの落ち。
自分もキーボードの調子が悪くなって英文字しか打てなくなり
再起動したけど治りそうにないので、諦めて落ちることにしました。

今日も1日楽しい狩りが出来ました!
みなさんに感謝です♪

